お金あげる掲示板で、時々誰かにお金あげちゃうんだけど、もちろん自分が困らない程度の金だよね。
10年くらい前までは、その額ユニセフとかに寄付してたんだ。年に一回まとめて。
だけど、ユニセフもなんかさ・・・ネットで色んな情報見てたら、本当に困ってる人の手に渡ってるんだろうか?って疑問に感じて。
それで、ユニセフに寄付するの止めたんだよ。
だって、そうだろ、もしちゃんとした機関だったら、もう何十年も活動してるのに、いまだに飢餓があるのはなんでなんですかー。
いまだに医療格差があるのは、むしろその格差が広がっているのはなんでなんですかーってことになるじゃん。
お金がない時はどうする
あれだけの世界的機関で、何十年も活動して、宣伝もして、善意の人から金集めて・・・「何も変わってません」じゃお話しにならんだろ?
人の善意で世界を救うなんてこと自体、不可能なんだと認めたほうがいいと俺は思ったね。
自分がお金あげる掲示板でその分のお金あげるのも、別に人を助けたいという気持ちが強いからじゃないよ。
お金あげる掲示板始めて、面白くなったんだよね。
人から来る「お礼のメール」が。
テンプレみたいなの寄こしてくる人もいれば、金手にしたら知らん顔する人もいるし、律儀に季節のあいさつ送ってくる人もいる。
そういう人の動きを見ているのが楽しくなったということかな。
ユニセフに寄付しても、そういう人の心の動きまでは見えないだろ。
お金あげる掲示板では、そういう直接の人の心の動きが見える。それが楽しみでもあるわけ。
お金を支援してくれる人
お金助けて掲示板